トップページ > あまのがわ通信 > 2012年8月号 夜這い推進委員会?!

夜這い推進委員会?!【2012.08】
特別養護老人ホーム 中屋 なつき

  ある日の夕食時…。ユニット“こと”のリビングに歌声が響いている。コラさん(仮名)のご機嫌な歌だ。コラさんは普段は居室に籠もっていることが多く、食事もベッド上で介助してもらっているのだが、時々こうやって、気分のいいときにはリビングに出てみんなと一緒にテーブルを囲む。ニコニコととびきりの上機嫌で歌ってるもんだから、お向かいに座っていたトメさん(仮名)にもウキウキが伝染、「は〜、ヨイヨイッ♪」なんて手踊りで応えている。
  お、いいぞ、何かよっぽど良いことでもあったのかな?と、こちらもワクワクして声をかける。「コラさん、いいねぇ、歌っこも踊りっこも〜」すると、「本来ならば、年寄り楽しませるために、おめたち職員がやるべきことだがなぁ」と辛口コラさんらしい返事。お、コラさん節も全開だな、とさらに嬉しくなる。私が「歌っこも踊りっこも、何もできねぇの〜」と返すと、「なっさけねぇなぁ、今の若いもんは」と来る。でも表情は柔らかく、トメさんの「いいよ、いいよ、いいですねぇ♪」も加わって、コラさんもニッコリ。これ知ってるか?あれわがるっか?と、演歌から軍歌までレパートリーが豊富!トメさんの手踊りも「ヨイヨイ、よいっと、なぁ〜♪」と調子が上がってくる。「わぁい、祭りが来たみたいだ〜」リビング中が笑顔に包まれる。「そうさ、コラ祭りだよぉ!」とコラさんの声、「はぁ、よかったよぉ、ヨイヨイ♪」とトメさん。こうなってくると、普段は食事がなかなか進まないという人も不思議と食欲が出てくるからビックリ、同じテーブルにいたサチ子さん(仮名)にも「ぐふ♪」と笑顔が見える。
  今までに聴いたことのない歌も出る。
  ♪〜すととん すととんって戸を叩く〜 今さら
イヤだって どうするの〜イヤならイヤだと最初から〜
イヤば すととんで 通わせぬ〜♪
  なんとも不思議な歌詞だが、コラさんも「おめさん、これ、おべたっか?」と、ニヤリと含み笑いを浮かべている。「いやぁ、初めて聴くねぇ…。なんだか夜這いのことを言ってるようにも聞こえるけど…」と返す。すると、「は!おめ、夜這いなんてぇ、よぉぐわがったこど!」とコラさんの顔がパアッとなった。
  「通う方も心を決めて戸を叩くんだが、待ってる方だって、今晩あたり来るべぇとわがってて待ってるもんなんだ。それを、わざとイヤだイヤだと戸を開けねぇんだとさぁ、そういう歌」と、うっとりとして遠い目のコラさん。
  「色気と情緒が感じられて、なんだか素敵な歌だねぇ」
「そうさ、色気もねんば、そこで終わり」
「そうだねぇ…、粋な文化があったのにねぇ」
「おめ、少しは話、わがるみてぇだなぁ。あのね、今は昔のように夜這いなんてぇことしてみろ、それこそ警察沙汰んなる。そうでしょ?」
 “警察沙汰”というワードに思わず笑ってしまったが、
「そうだねぇ、源氏物語の頃なんて、そりゃ〜豊かだったろうねぇ!」
「そうさ!今じゃ、色恋沙汰でピストル、バンッ!…よ」 「考えてみれば、なんだか世知辛い感じになっちゃったのかもねぇ」
「政治家がズルやりゃ、親子で殺し…。日本も色気がねぇんば、終わりさ」
 普段からラジオを熟聴しているコラさんらしいセリフで「なっさけねぇなぁ」と嘆いている。でも、気を取り直したのか、「歌っこだの踊りっこだのして、楽しませてくださいよ!」と、今度は“どんぱん節”が始まった。トメさんの踊りと相まって、食卓にはみんなの笑顔が満開だ。 「仕事、仕事って、今のおなごはきかなくなって(強情になって)わがねぇんだぁ、色気もねんば」
  コラさんの〆のお言葉がザックリ胸に突き刺さる(笑)。
 エロスの力で、鬼も怨念も豊かに育んでいきたい、そんな物語が拡がるといいな。
 
〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail: