トップページ > あまのがわ通信 > 2012年 > 1月号 聖なる夜に

聖なる夜に【2012.01】

特別養護老人ホーム 田村 成美
 

 11月の「里の音楽祭」がきっかけで、私は以前弾いていたエレクトーンを無性に触りたくなった。特養で弾いたらどうなるのだろう。利用者のトヨミさん(仮名)や康子さん(仮名)は音楽が大好きだから喜んでくれるんじゃないかな…。緊張するだろうな・・・。などいろいろ思い浮かぶ。施設長、理事長に気持ちを伝えると、即座に家でほこりをかぶっていたエレクトーンの搬送費用を出してくれて「盛り上げてくださいね」と背中を押してくれた。
 テレビより先にキーボードを買ってしまったことや、音楽を再開したいことなど相談していたギター弾きの酒井さんも、エレクトーンが届く話しをすると、「よし!じゃあ、クリスマスにはライブだ!!」と応えてくれた。こうして私のデビューが決まり、約5年ぶりにエレクトーンに向かった。
 ところがいざはじめて見ると指も足も全く動かない…。“クリスマス酒井・田村ライブ!”と称したものの不安と焦りのなか、必死に練習をした。エレクトーンなので、音を消してヘッドホンで練習できる。交流ホールのクリスマスツリーの陰に隠れて密かに練習していると利用者の康子さんに見つかった。ヘッドホンから漏れる小さな音にニコニコと耳を傾けてくれている。合間に「孫っこみたいだ。ありがとう。もう少し。」と練習に付き合ってくれた。あまりの出来の悪さにへこみながらの練習だったが、康子さんはありがたかった。
 おかげで何とか2曲仕上げ、いよいよ本番のクリスマスの夜がやってきた。三浦さんが正装したバーテンダーになりカクテルを出す。鎌倉欧林洞(おうりんどう)の味を凌駕したと厨房スタッフが豪語する自慢のパウンドケーキと里のリンゴで作ったフルーツなど、里ならではの料理が並ぶ。ライブハウス風の交流ホールは雰囲気バッチリで、集まった満員のお客さんで賑わっていた。ライブを数々こなしてきた酒井さんのギターで、ノリノリの演奏がはじまった。
 しかし私は余裕などない。「やば、やば、やばーい!」と心の中で叫び続ける。あまりの緊張にお酒の力を借りようと梅酒を少々飲むつもりが、実はガブッといってしまったようだ。自分の出番では、アルコールがまわったのと緊張でグルグル、頭は真っ白。演奏中の記憶はない。たった3分の演奏なのにいっぱい間違った。それでも演奏が終わった途端、わっとたくさんの拍手がやってきたので感動して照れた。嬉しいアンコールをもらったが、持ち駒は2曲だけなので応えられなかった。 (次こそは!)


 ライブ後の拍手でまだ緊張も興奮も冷めないなか、酒井さんが私に「コラさん(仮名)、何か言ってるぞ〜。」と伝えてくれた。我に返りコラさんの傍らに向かう。
 コラさんは、銀河の里6年目の利用者だが、在宅の頃からのお付き合いがあり、なかなかの猛者で、強烈な個性のパワフルな91歳のばあちゃんだ。9月にユニット「こと」に移ったとき、私はこの大物コラさんとつきあっていけるのかと、たじろいだ。でも最初の戸惑いはすぐに消え、コラさんの世界に入れてもらえた感じで、唄ったり一緒に叫んだり、冗談を言ったりしながら、毎日ケンカをする過激な関わりをさせてもらっている。コラさんは人をよく見ている。見抜く感じだ。私はいつも痛いとこをつかれて怒られる。色んな言葉をもらう。そんなコラさんに私はクリスマス会のことをサラッと誘っていた。コラさんは演歌とか民謡とかが好きで、私はエレクトーンとコラさんは結びつかず、あまり楽しめないのではないかと思っていた。
 ところが意外にコラさんはとても楽しみにしてくれたようで、「今日は柔道の姉っこ(私は柔道をやっていたのでコラさんからそう呼ばれている)のピアノを聴くまで寝ません。それ聴くまで寝ません!」と何度も言っていたと後で聞いてびっくりした。
 いつもコラさんのもとへ行くと何を言われるかドキドキする。ところが、このときは興奮気味に「柔道の姉っこ、本当にいがったよ〜!生きてる感じがした!見直した。大好きだーっ!」と言ってくれた。声を震わせ、涙を浮かべて、今までに見たことない表情で言うので心に響いた。「生きてる感じがした」という言葉に私は思わず涙がでた。「そんなこと言ってもらって…私もコラさん大好きだ〜い!(涙)」と抱き合った。まさかコラさんが私なんかのエレクトーンで感動してくれるとは思わなかった。コラさんに初めてほめてもらった!と感激した。翌日になっても絶賛して褒めてくれるので、今日は怒られないですむのかな!?と思ったが、それは甘く、あとでガッツリ怒られた。99パーセント怒られ、たまに褒められるのがコラさんと私の距離なのかな。でも嬉しいことに、いつも入浴は移乗の不安のためか「男の人としか入らん!」と言っていたのに、「柔道の姉っこ」と指名してくれた。私もコラさんのもとで成長できているということだろうか…。エレクトーンの腕を磨き、弾ける曲を増やして、コラさんを楽しませたい。


 
エレクトーン演奏後にて


ギターがホールに鳴り響く
〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail: