トップページ > あまのがわ通信 > 2010年11月号 久子さんの紅葉ドライブ

久子さんの紅葉ドライブ【2010.11】
グループホーム第2 佐々木 詩穂美

 外出に久子さん(仮名)を誘うのは難しい。誘うタイミングが微妙で、いつも久子さんの顔色をみながら、「久子さん、○○に行くんだけど一緒に行かない?」とドキドキで声をかける。
 「行かない。行ってきて〜私行かなくても楽しんだから」と‥久子さん。
 「お願い!久子さんと一緒に行きたいの!」と一押しする私。
 すると「今日は腹あんべ悪いもの、トイレさいってもわねっけ」とくる。
 「そっか〜腹あんべ悪いのか‥でもトイレなら行く途中寄ってくよ」と私も粘る。
 「オメだって調子悪いときは行きたくないべ?だから行ってきて」
 いつもこんな感じで断られてしまう。

 今年7月、私が担当になって初めての久子さんの誕生日。久子さんは海鮮ものが好きなので、大船渡の海辺へのツアーを企画した。私は大船渡まで下見に2回も出かけた。(大船渡までは片道100km)
 当日、久子さんは「行かない。私が行きたいのは美容院だもの」とあっけなく断られてしまった。あの手この手で誘ったけれど、結局、みんなは出かけたのに、主役の久子さんだけ行かない誕生日ツアーになった。
 久子さんは美容院を優先するので、この秋の紅葉ドライブでは、まず美容院を済ませておいて出かけるという作戦を考えた。その腹で「今度紅葉ドライブに行くんだけど一緒にいこうね」と誘ってみた。すると「紅葉みに行く前に美容院さ行かねばねーよ」ときた。
 よし!んじゃ美容院に行こう!と前日、美容院へ行った。その帰り道に久子さんから「山さ行くのはもう終わったんだべ?」と紅葉ドライブの話題が出た。
 意識してくれてるんだなって思って「紅葉ドライブは明後日だよ。今日、美容院にも行ったし一緒に紅葉みにいこうね」と言うと、ちょっと笑って「ふ〜ん、もう行ったのかと思ってらったよ。私は今日出かけたからいいかな、疲れるし」とやんわり断られたような、どこか誘ってほしいような受け答えだった。 やることはやった!!そして当日、「今日の紅葉ドライブは10時出発だよ」と伝えた。ドキドキ‥
 答えは「腹あんべ悪いからいかね〜」 だった‥。「あ〜・・・ダメだった。」 でも行かないながら、わざわざ部屋から出てきて紅葉ドライブに出発するみんなを「はい、いってらっしゃい」と温かく見送ってくれた。
 10月21日は、紅葉にはまだちょっと早かったけれど、遠野の町並みを一望できる南部神社でお弁当を広げ、昔話村で語りべさんの昔話を聞いたりして楽しんだ。
 紅葉ドライブから帰ってくると久子さんが待っていてくれた。私達が出かけた後も気にかけてくれて、「もう遠野さ着いた頃だべか?」「雨降ってないべか?」と心配してくれていたそうだ。
 次回のお出かけは久子さんをも一緒に行きたいな。挑戦はまだまだ続きそう。でもこの距離があるからこそ久子さんとの繋がりがあるようにも感じる。
〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail: