トップページ > あまのがわ通信 > ワークステージ奮闘物語〜みんなで健康診断編〜

ワークステージ奮闘物語〜みんなで健康診断編〜【2008.04】

ワークステージ 米澤 里美
 

 ワークステージは今年で5年目を迎えた。ワーカーと共に年を重ね、一年を巡ってみると、年に一度の恒例行事に対して、今年はどうなるだろう、と‘ドキドキ’する。その中の一つに「健康診断」がある。これがとっても難関だ。毎年何かが起こる、血液検査は特に命がけである。毎年スタッフは、起こってくる騒ぎの対応に追われる事になる。

 昌子さん(仮名)は、まだ健康診断の日程が決まらない2月頃から緊張し、当日まで不安でいっぱいな毎日をすごす。「なんで健康診断なんかありゅの?なくしてほちい。」と涙をぽろぽろこぼしながら訴えてくる。「昌子さんが元気で働くために、体が元気かどうかを調べるんだよ。健康診断を受けるのも仕事の一つだよ。」と話しても、納得いかない。昌子さんは、人見知りで深い信頼関係ができていない人とは、話すどころか、目を合わせることもできない。それなのに健康診断は見ず知らずの人に体を触られるのだから昌子さんにはとても辛いのだ。しかたがないのでともかく頑張ろうとスタッフも昌子さんも不安なまま、腹を決めて臨むのだがそれでも簡単にはいかない。
 スタッフは1週間の受診期間にどういうメンバーで組み合わせるか悩む。注射が苦手な人は最大2人まで、仲悪い人同士は一緒のチームにしない、なおかつそのチームには個々人と相性のよいスタッフを配置する、など考慮してチーム編成をしていく。
 初日は男性チーム。いつも元気なよしきさんの顔が青ざめてる。太り続けているだいきさんは体重測定を気にしている。結局、肥満傾向を医師からの厳重(?!)注意され、スタッフを含めてダイエット計画が必要となる。
 女性チームの日。朝から緊張して、口数が少ない。車中、やっと絞り出す言葉は、「注射怖い」ともう泣きそうな昌子さん。院内に入ると、もうパニック状態。昌子さんは、院内に入った途端、我慢してた涙がぽろぽろと流れ出し、診察室前で動けない。シズコ (仮名)さんは、車中はなんとか耐えていたが診察室の前にきたところで固まったまま動けず泣いている。緊張して、出かける前にトイレに行ってしまったウメコ (仮名)さんは院内のトイレでずっとがんばっている。
 付き添いの私が泣き出したくなるが、私の気を引きたいキーコ(仮名)さんは、院内におかれた剥製をいじっていたずらをはじめ、診察室の前のドアや廊下の壁に頭をぶつけはじめた。制止すると「何よ!」と私の手を振り払い席を立ったり座ったりを繰り返し落ち着かない。そんなみんなの様子を見ていたリンコさん (仮名)も自分もとばかり「具合が悪い」と私に訴える。

 こんな状況も、毎年のことなので看護師さんも理解してくれていて、上手に声がけをしながら促してくれる。私は、看護師さんとアイコンタクトでやりとりしながら、(今だっ!)というタイミングで検査を勧める。長縄飛びの中に入れるように、リズムを取りながらタイミングを待つ感じだ。
 なんとか検査をこなしていくのだが大詰めは血液検査のシズコさんと昌子さんだ。レントゲンも、心電図も泣きっぱなしで、あまりに二人が泣き続けるので、看護士さんは、「無理しなくていいよ〜。注射なしでもいいんだよ〜。」と言ってくれたが、その言葉にはしっかり首を横に振る。 「うっ、うっ、がんばりゅしかにゃいっっっ・・!泣かにゃいで、頑張ってこいって言わりぇてきたもんっ・・」と決意は固い。しかし、全く動くことができないまま泣いている。(おーっ!自分と闘っている!)と私も内心ドキドキ。「注射受けるのも、受けないのも自分で決めるんだよ。」と私は二人を待つしかない。
 そのうち二人はそれぞれ、自らのタイミングで、ズンズンッと歩いて、注射をする台までやってきた!緊迫した空気に「ほんとにやるのね?大丈夫だからね!」看護師さんまでも緊張している。私はふたりの手を握って涙と鼻水を拭く。緊張の血液採取が終わった。これで全ての検査をやりきった!「やったー!」と思わずふたりの手を握る。すごい!すごい!みんな一つ残らず、全ての検査をやりきった!
 トイレでがんばっていたウメコさんは、尿検査を後回しにして、他の検査を受け、二人が血液検査で自分と闘っているときに尿検査も完了!キーコさんは反抗しながらも、時々私の手をぎゅぅぅ〜と握りながら、全ての検査を受けた。リンコさんは、具合悪いと言いながら完了。 今年も大騒ぎの健康診断。みんなを送り届けた後はぐったりと疲れを感じた。きっとみんなもそうだったに違いない。「健康診断」を通じて見せてくれた、弱いけど強いみんなの健闘。これからもいろんな場面で、みんなと一緒に‘ドキドキ’していきたいと思う。


 

 
〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail: