トップページ > あまのがわ通信 > 今月の一句 お食事も…

今月の一句 お食事も…【2008.02】

デイサービス 鈴木 美貴子
 


お食事も 二倍美味しく 味わえる あなたの声と あなたの笑顔
 

 たまさん(仮名)の誕生日に外食。
 いつもなら12時になるとお腹の虫が騒いで気持ちがピリピリなるが・・・今日は、よそ行きモードで、注文して待っている間も上機嫌。「刺身が好きだ」と和食御膳を注文。「おいしいな」「おまえこれ食べるか?」と分けてくれるたまさん 。
 後で「満足した?」と聞くと耳元で「いい誕生日でした。おかげさまでした。」と言う。耳元で言われた言葉は胸にじんときた。来て良かった。
 次の日、大判焼きを3個持って来てくれた。「買ったけど、一人で食べる気しないっけ。食べないで持って来た。ねえちゃんも食べろ 」
 2個レンジで暖める。「熱いな」と言いながらパクパク食べる。「おめもけっ」と、もらって食べた。美味しい。一人で食べるのは味気ない。共に味わう誰かがいる事って大切だ。

 


男でも 女でもいい 手作りの みづきの花に 祈りを込めて
 

 今年もみづき団子をつくった。団子の色を考える。毎年各部署さまざまにみづきに花(団子)を咲かせる。今年、私はDSでケンジさん(仮名)、タマさん(仮名)と共に作った。出来上がったみづき団子をみて、あるスタッフが「男らしい」と一言。・・・・・?。男らしい???大きい手の二人とで作ったからか団子が大きいのは確かだ。男らしい。
 今年は男らしい年なのか・・・。男らしいとか女らしいとかどういう事かなと考えてしまうが、自分の中の女の部分と男の部分、両方咲かせる年に。ん〜男らしい所が出る年になるのかな・・・と思いながらみづき団子をまじまじ眺めた 。
 手で作ることで思いが入る。手から伝わる思い。
 思いが形となり見えた時、何を感じるのだろうか。


 

 
〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail: