トップページ > あまのがわ通信 > ケース会議はスゴイ


ケース会議はスゴイ【2010.07】

グループホーム第1 西川光子
 

  「フクさん(仮名)なんかこの頃いつもと様子が違う感じがするね」とスタッフが気にかけていたその矢先、フクさんがセッケンを食べてしまった。その出来事をすぐに理事長に報告相談した。まいったと困惑気味のスタッフの様子を見た理事長は「ケース会議をやろう」と言ってくれた。グループホームではケアプラン会議を毎月やっているが、内容はケース会議で、全員の様子を各担当が発表し話し合う。”会議”と名がつけば堅苦しくおっくうなイメージがあるが、里の会議は現場での利用者の細かな様子やスタッフ各々の感じ方などをじっくり話し、聞いてもらう場になっている。つい時を忘れて語り続け、気がついて時計を見てはもうこんな時間とびっくりする事がしばしばだ。
 今回は、フクさんのケース会議を通して、グループホームの現在の状況や最近のグループダイナミズムとそのプロセスを見つめることができた。スタッフのそれぞれの感覚や、利用者とのやりとりや言葉、感じたことなど、細かく話しながら検討していくと、大きな全体が見通せるようになってくる。毎回、行き詰まっていた状況が話しているうちにパッと開けた感じになってくるから不思議だ。
 グルーホーム第1では、昨年から、チーム作りに苦心しており、利用者へのまなざしや、注ぐエネルギーがスタッフ育成の方に幾分偏り気味だったと分析された。それはそれで仕方ないことなのだが、フクさんは「おれもいるぞ。忘れるなよ」という意思表示だったのではないかということがイメージされた。こうした、気がつかなかったことが、ハッと気づいてイメージできると、とたんに世界が変わって行くのがわかる。“見立て”や“この方向性で行こう”とポイントが把握できてくる。そこに至ると、もう次の日からの意欲も湧き、どんな出来事がおきてくるのかとても楽しみになる。この日の会議が終わった直後「もう明日は何か起こるよね」とスタッフ同士で確信を持って話しながら期待をしたのだった。
 ケース会議の翌日、昼過ぎにデイサービスからピアノの音が聞こえてきた。私はピアノの音にひかれて、ミサさん(仮名)を誘ってデイホールに向かった。ピアニスト、ニシノさん(仮名)の見事な腕前で、メドレーで日本の歌が弾かれていた。このジャンルはフクさんも大好きな曲なので、私はあわててフクさんを誘いに戻り、フクさんと私が到着するとちょうど”ウサギ追いしかの山・・・” と故郷の曲が流れていた。実はこの曲は、フクさんが5年前入居された頃、車でドライブ中に二人でよく歌った曲だったので、私たちにとって思い入れが深かった。
 その曲を聴きながらフクさんは、私の目を見ながら涙を溜めウルウルしつつ手拍子している。その後私の手を取ってそのまま長いこと目を閉じ、自分の世界にひたっていた。今日この曲を一緒に聞けたタイミングは単なる偶然とは思えず、私も感無量だった。
 一緒に聞いていたミサさんは、フクさんに「ここに居ましょうよ。ここが一番良い」と話しかけた。フクさんは「ア」とうなずいて返し、ゆったりくつろいでいた。心静かにいろんな思いを共有できたと感じる時間となった。
 ところがその後、グループに戻ると”生活・暮らし”であわただしい別時間も流れている。お部屋の片づけをしようと忙しい歩さん(仮名)が、桃子さん(仮名)の部屋の戸を開けたらしい。部屋に入られるのをひどく嫌がっている桃子さんに「なにしてへるのや!!おめどこでね。行げ!!」と怒鳴られ、歩さんはオロオロしている。いつもならここで大騒動となるところだが、そこにミヤさん(仮名)がやってきて、桃子さんの部屋に平然といすわってしまった。
 桃子さんは「なにしておめまでくるってや、へるな!!行げでば。こごオレどこだ!!」とワナワナするほど怒りまくったのだが「何して、われどこさ入ってわがねってや。こごオレどこだ!!」と自信たっぷりで全く悪びれないミヤさん。あまりの堂々ぶりに事はおのずと落ち着いてしまった。
 ことは日常的に起こるのだが、それがどう解決するかは思いも寄らない収まり方をする。そしてなぜか”ケース会議”の後は、起こることも、収まり方も絶妙に決まってしまうから不思議だ。この様に思いもよらぬ出来事がおこって全体のバランスがとれていく。
 今回のケース会議は一人の人にスポットを当て検討したのだが、全体に深い意味あいを持ってくる。全体で何かが通じ合っているのだろう。「ケース会議ってすごいね!!ほんとにすごいね!!」と改めてスタッフで語り合ったのだが、すごいと思え、予感できる何かが、自分の中に育ってきたのだということに喜びを感じる。

 

あまのがわ通信一覧に戻る

このページの上部へ


〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail:l: