トップページ > あまのがわ通信 > 主役が悩む誕生会


主役が悩む誕生会【2010.04】

特養ユニット「ほくと」 田中 和美
 

  年が明け、佳代さん(仮名)の誕生日が近づいてきた。さて、どうお祝いするか。他利用者の誕生会をみんなで集まって行ったときに私は「佳代さんも、もうすぐ誕生日だね〜」と語りかけた。人一倍気を遣う佳代さん。「オラやんた。ケーキだって何したってお金かかるべ?」という答えが返ってきた。自分の誕生日なんだからそれくらい・・・と思いつつもそれが佳代さんの気持ちかと考えると悩んでしまっていた。
 そんな時、「誕生日に盛(サカリ)に行こうか!」と戸来さんが話してくれた。「盛(サカリ)」は佳代さんが昔、通っていたという自宅の近くにある居酒屋である。「それだ!!」と私もピンときた。佳代さんもいつの間にか話を聞きつけており、そこから佳代さんの盛ツアー計画が始まった。
 佳代さんもノリノリで、顔見知り、初対面おかまいなしに近くにいる人に声をかけては、「盛さ行がねっか?名前書いでけで。」と誘っている。「おめ、名前書いだっけか?」「盛さ電話しねばね。ちゃんとみんな座れるべか。」と毎日耳にするようになった。佳代さんはあまりに楽しみにしすぎたのか、心配で心配で夜眠れなくなることもあった。「大丈夫」とその時納得しても翌日、数時間後、数分後には振り出しに戻る佳代さん。毎日同じことを繰り返しながら誕生日は確実に近づいていった。
 当日私は先に現地「盛」に直接行き、佳代さんの登場を待っていた。いつもよりお洒落をし「フフフ」と笑顔で入ってくる佳代さん。「誕生日おめでとう!!」とみんなで乾杯。蕎麦や刺身をお腹いっぱい食べたあとお店を出て、なんと佳代さんの実家へ。徒歩1分もかからない近所。家では佳代さんのお姉さんと大きなピンクのケーキが迎えてくれた。30分ほどの滞在であったが、佳代さんにとっては久しぶりの家、お姉さんとの再会で、終始笑顔の佳代さんだった。そして何よりも、無事にみんなを盛と家に連れて行ったことが嬉しかったに違いない。人の喜ぶ顔を見ることが自分の喜びになる、それが佳代さんだ。
 現在、佳代さんはカイドウ(桜に似た花。家の庭に咲いているそう。)ツアーのことで毎日頭をいっぱいにしている。悩み事、心配事が絶えない佳代さん。安心させてあげたいと思うが、それがなくなったら佳代さんでなくなる。これからどんな新しい悩み事が出てくるのかな?その悩みにとことん付き合っていきたい。
 

あまのがわ通信一覧に戻る

このページの上部へ


〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail:l: