トップページ > あまのがわ通信 > 鬼は〜外、福は〜内!!


鬼は〜外、福は〜内!!【2010.02】

グループホーム第2 米澤 里美
 

 2月3日の節分の日。豆まきは恒例行事だが、私はグループホーム初年目で初の豆まきとなった。子どもの頃、家族でやって以来の豆まきで、さて、どんな風に豆まきをしよう・・・と頭をグルグルさせていた。
 そこに雅義君(仮名)から「鬼、僕やりますか?」と声がかかった。ワークステージの雅義君は自他共に認める銀河の里の宴会部長だけあって。さすが!銀河の里6年目の雅義君はこういう行事には抜かりがない!鬼役は決定。ところが普段から桃子さん(仮名)とはなぜか険悪の仲。どんな豆まきになるのだろう、とドキドキする私。
 落花生もあるし準備はオーケー。鬼役の雅義君の登場を待っていた。サチさん(仮名)は、自分の顔をモチーフに書かいてもらった手作り鬼の面を顔にあてがい、「ふん!ほー!!!」すでに会場をわかせてくれている。いつもは部屋で過ごすことの多いコラさん(仮名)も、「豆まきはやらねばない。」とリビングに出てきていた。
 そこにいよいよ雅義くん鬼が登場。サチさんが大好きな雅義君は、玄関から入るとお面をかぶったまま「サチさん、大好き。」と叫ぶ。それがおもしろくない桃子さんは「ほれ!あっちいけ!いけ!馬鹿!バカー!!」と、節分の豆まきを忘れて、憎しみをぶつけるようにわしづかみにした落花生を激しくぶつける!剛速球の落花生がリビングに飛び散り、節分の豆まきは怒りの豆投げとなりリビングは騒然となった。
 私のイメージでは「鬼は〜外!福は〜内!」と穏やかに笑顔で豆を投げるはずだったのに、まるでちがう修羅場となった。「早くでてけ!ばかやろー!」と豆をぶつける桃子さんに「福は内って言わないと〜」と言う人もあるのだがもうそんなことは桃子さんにとっては関係ない。
 そんな中、「鬼は〜外〜♪福は〜外」「イヤ♪福は〜内♪」と言い直しながら豆を撒いているコラさん。「ん〜、オラもまだ太いイイ声出るもんだなぁ〜。今年はいい年になるぞぉ♪」とニコニコしている。クミさん(仮名)は豆をまくどころか、桃子さんが投げて散らばった豆を一個一個丁寧に拾ってくれている。そのうち雅義君はディサービスや第1グループホームでの鬼役もやらねばならなかったようで、いつの間にかGH2から退場していた。それでやっと桃子さんの怒りモードもおさまった。
 おやつに豆を食べながら「年の数食べればいいって言うけれどこの年になれば大変だなぁ」とコラさん。「これ中国産か!やっぱり千葉県産じゃないと。」と久子さん(仮名)。桃子さんは後味が悪いのかしかめ面をしながら豆を食べていた。ユミさんは豆をひたすら剥き続けてみんなに振舞ってくれた。桃子さんが投げた豆はかなりの量になったので、ピーナツ味噌を作ることにした。「ガハハ!んだってか!」と笑う桃子さん。
 利用者9人9様の豆まきだった。一時は恐怖の豆ぶつけ大会にどうなるかと思ったが、みんな個性全開で限りなく自由でおもしろい節分の豆まきだった。
 


鬼と対面

あまのがわ通信一覧に戻る

このページの上部へ


〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail:l: