トップページ > あまのがわ通信 > 私の壁


私の壁【2009.06】

デイサービス 小田島鮎美
 

 銀河の里のデイサービスで三ヶ月。楽しく始まったつもりだったが、ついに来たこのとき。乗り越える何かの壁にぶつかっている今だ。
 やらなくちゃ、こうしなくちゃの思いにまっすぐになりすぎて、自分自身がいっぱいいっぱいになる。心のゆとり、きもちの余裕がなくなってしまう。私には私の思いがあるところで、でも利用者さんには利用者さんの思いがあり、気持ちを分かろうとは思うけどでもこうしなきゃという思いの方にとらわれ、葛藤する。靴を脱ぐだけでもすんなりいかないことがあるし、帰り送迎の車に乗るのを拒否し“おら乗らねぇよ!”なんてこともあるし。はたかれたり、つねられたりは日常で、私にとっては筋の通らないことを言われながらも、利用者さんを受け止めなきゃ、受け入れなきゃと、自分の気持ちとは裏腹にがんばってしまう。それではやはり苦しくなり色んな負の感情がわきあがる。そして、そんな自分が嫌になる。
 でも、それって自分のありのままに感じたことを我慢しているから苦しくなるのかな。殻を破れない自分がいるのかも。もっと素直に、直接ぶつかっていいのかもしれない。泣きたくなることもあり、怒りたくなることもあり、どうしていいかわからなくなったりもする。そんな、ありのままの自分を表現していいのかもしれない。今は、そこから始めていきたいと思う。
 「素直にありのままの自分を生きる」ずっとそういう自分になりたかったんだと思う。だけど、ネガティブな感情を出すのは、こわいし勇気がいる。相手から、どう思われるかも不安になる。だから、今までできなかった。
 でも、利用者さんはほとんど言いたいことは直球で、感じたことそのままかまわずスパーンと投げてくる。それは意外とおもしろくて、それぞれの個性がぐっと引き立つばかりか、そういう個性全開が、なぜかデイの利用者さんたちを自然にひとつにする。不思議なんだけど「すげー!」と感心することも多いのだ。 そんな利用者さんたちから、自分の感情がどんどんと引き出されているんだから、これはすごいことかも。なんか、人間らしい感じがする。そう考えたら、明日からがちょっと楽しみになってきた。



ごま和え作ったよ!!!
 

あまのがわ通信一覧に戻る

このページの上部へ


〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail:l: