トップページ > あまのがわ通信 > 戦う厨房


戦う厨房【2009.05】

厨房 千田 透
 

 私は過去4 年間、派遣の仕事をしてきました。それなりの充実感もありましたし、休みも十分過ぎるほどあり楽チンではありました。しかし一方で、歳を重ねるほど焦燥感や劣等感が増してきました。さらに、正社員からの蔑みのような感じなどもあって、我慢しかねる状態に追い込まれるようになりました。そんななかで毎日毎日「今に見てろ、絶対自分を活かした仕事をしてみせる。」と自分に言い聞かせていました。


 この春から、銀河の里の厨房の調理担当者として働くことになりました。私にとって待ちに待った念願の現場に立つことができ、感謝と共に全力でがんばろうと張り切っているところです。
 銀河の里は職人つまり専門職の集団だと思います。厨房は栄養士、調理師、介護現場は介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー等々。専門職というのは、専門的知識や技能を持ちそれを磨きながら自分を育てていく働き方ができるのだと思います。やらされるのではなく、自分自身を賭けて仕事を作り上げていくのが職人です。そこは派遣とは全く対極にあるように感じます。
 確かにこの一ヶ月、施設も立ち上げで、厨房も立ち上げでしたから、どこもかしこも立ち上げらしい忙しさや混乱がありました。でも忙しいのは当たり前、自分の店が繁盛してる方がいいにきまってます。暇だったら職場の存続自体が危ぶまれることですから・・・
 特に厨房は命の基盤である食を担当するのですから重要な仕事と理解しています。食事は「楽しみ」でもあり、「喜び」でもあります。
 職人として一食一食を自分達の首をかけて真剣に取り組んでいきます。安全である事はもちろん、自分に納得できる料理を自信を持って提供できるよう心掛け、また厨房に籠もらず、ユニットの食卓に飛び込み、利用者の生の反応を受け止めて「明日はもっと美味しく喜んでもらえる料理をお出しします」と言い切れる自分でありたいと思います。始まったばかりですので、これからまだまだ厨房は進化していきます。厳しいご意見も励みにしますのでどしどしお寄せください。



豪華カニちらし&おいなり弁当


特養落成式準備の裏側


特養落成式での豪華な御膳

 

あまのがわ通信一覧に戻る

このページの上部へ


〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail:l: