トップページ > あまのがわ通信 > "コラ"ボレーション―「おかしな世の中だな」


"コラ"ボレーション−「おかしな世の中だな」【2008.11】

グループホーム 板垣 由紀子
 

 コラさん(仮名)は部屋でほとんどの時間をすごす。目がよく見えないと日中も電気をつけ、ご飯もベットに腰掛けスタッフにおかずを説明してもらい食べ始める。いろんな事が「目が見えないから」思うように出来ないとこぼす。そんなコラさんの楽しみは、夜、横になって聞くラジオ。政治から経済まで、いろいろなニュースに詳しい。


 

 先日コラさんが何度も繰り返す話題があった。「あのな、結婚式の前の日に、相手の家さ火つけだど。結婚したくなくってつけだど。おかしな世の中だな。」はじめは、「そうだよね、いやだったら止めればいいだけじゃないね。」そう返したのだが、何日かして「あのな、今の世の中、変なことばりだ、結婚式の前の日にな、火つけたんだと、結婚したくなくてつけたんだど。昔だって火つけだってことあったけどな彼女取られだって言ってつけたもんだ。」そうかコラさんは、とられてつけたなら納得するんだ。コラさんの「おかしいな」には、深みがある。
 クラさんのいう「おかしいな」はその原因について掘り下げている。男性は、積極的に女性を求めるエネルギーで動いているべきで、嫉妬や怒りの感情で火をつけたにせよ、それは生きるとか、関わるとか、相手との関係を求めてのエネルギーであるべきはずなのに、「おかしいな」の事件では関わりを持たずに『無し』にしようとする、関係のない所に自分がいたいという力が働いているのか。
 今回コラさんが言いっているのは、男性のエネルギーのなさではないかと感じた。奪い取るくらいのエネルギーを持った男性がいなくなっていることを「おかしいな」と心配しているのかもしれない。コラさんの部屋を訪問するといろいろな『おかしな世の中だな』が飛び出してくる。ラジオの情報で耳年増になっているコラさんの話を聞きながら色々考えてみることも大切だ。


 

あまのがわ通信一覧に戻る

このページの上部へ


〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail:l: