トップページ > あまのがわ通信 > 今月の一句 にせものの…


今月の一句 にせものの…【2008.10】

グループホーム第2 鈴木 美貴子
 


にせものの 月に照らされ 十五夜の ほんとの言葉 乱れる気持ち
 

 コラさん(仮名)の見る月は3つに見える 。
 十五夜の日。夕食後、お供えをベランダに用意して月夜を感じた。久子さんは「ろうそく用意して」と月夜にろうそくの明かりで、静かななんともいえない雰囲気にたたずんでいる。
 常々「目が見えない」と言っているコラさんだが、この夜は珍しく「見てみるかな」とテラスに出てきてくれた。私は嬉しくなって「ほらあれ」とコラさんの手をとり月の方に指をむけた。すると「あれ、月だってが、おかしいな。あれが月だってが」と言う。指を指している顔はやんわりした表情で確かに見えている感じだったのだが・・・。
 ところがその後、部屋に戻り、「嘘の月見せられた・・・月が3つみえたおんや」と文句をいう。私は少々傷ついて「偽じゃないよ、本物の月だ!」と言うと、「見なきゃ良かった」と切り捨ててくる。
 私はまさかコラさんと月見が出来るとは思っていなかったし、月を見上げているコラさんの顔をみて暖かい気持ちになっていたところでのその言葉にガーンとなにか痛いモノを感じた。
 そのときは「あれは本当の月なんだ、三つに見えるのが今のコラさんなんだ」と強く言う私と、見えなくて困っているコラさんがいたんだと思う。いつになく強く主張する私にコラさんは「あんたは強い人だ」と言った。その言葉は私の中にはすんなり入らず、「強くいないとやっていけないの」と押してしまった。最後にコラさんは「いがみあって人の気持ちがわかるんだ。これからも頼むよ、秘書さん」と言って納めてくれた。
 

あまのがわ通信一覧に戻る

このページの上部へ


〒025-0013 岩手県花巻市幸田4−116−1
TEL:0198-32-1788 FAX:0198-32-1757
HP:http://www.ginganosato.com/
E-mail:l: